2020年を振り返って~COVID関連

2020年は変化の年でした。

変な年でもありました。

少し似ています。


こんな形で、地球全員に影響が及ぶ形で、変化が起きるとは思っていもみませんでした。

あと一年くらい経てば、これまでのような騒ぎは収まる、と聞きました。

しかし、完全に元には戻らないでしょう。

予防ができるようになり、薬で治るようになっても、マスクをして距離を取り、大人数での会食は避ける人がいなくなるとは、少なくとも現状では思えません。


集まって話をする、という基本的な社会生活が脅かされる、というところが一番の衝撃的な部分です。

一人で家にいることが奨励されています。

そうです、ボッチ&引きこもりの時代です。

生まれるのが早すぎたか・・・


それはともかく・・・


仕事はオンラインで、コンサートもオンラインで。

アレクサンダー・テクニークのレッスンもオンラインです。

誰もがこの変化に対応していく必要があります。

中にはチャンスと捉える人もいるかもしれませんが、大部分の人が途方に暮れているでしょう。


無理やりこじつけ風ですが、社会全体がアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けたかのように、新たな方向性を与えられ、予想もつかない変化が始まってしまった、という感じがしないでもありません。

変化が始まってしまうと止められない、どのように変化するかもわからない。

その辺も似ているような気がします。


できることは何でしょう。

アレクサンダーのワークで言う、望みをはっきりさせることでしょうか。

今この瞬間に、何を考えるか、を選択することでしょうか。

今のところ、有効な答えは見つかっていません。

しかし少なくとも、2021年に最も時間を割いて考えるべきことではあるでしょう。

 

yasuoalexander.hatenablog.com