ドン・ウィード“変わりたくない人もいる”

アレクサンダー・テクニーク教師のドン・ウィードさんが"What You Think Is What You Get"の中で、こういっています。

Sometimes people don't want to change.

Donald L. Weed "What you think is what you get" Chapter 1

ドンさんのレッスンがとてもためになったという女性が、ボーイフレンドを連れてきてレッスンを受けさせた、というお話。

その男性が後日ドンさんに出会い、いつものように感謝されるのかと思ったら、「前の自分の方がよかった」と怒られた、と意外な展開となりました。


一見、どんどん変化が起こったようで、うらやましいです。

少なくとも自分の知覚できる範囲においては、もっと早く変化が起こらないかな、と思っているので。

1回のレッスンで、怒られるほど変えられるものですか・・・

ひょっとしてドンさん、自慢ですか?


それはともかく・・・


単なる笑い話としても面白いですが、深い内容も含んでいるように思いました。

それは、自分のことでも自分ではコントロールできないことがある、ということです。

変化が始まってしまうと、止められないのです。

件のボーイフレンドさんは、きっと変化する必要があったのでしょう。

ドンさんはその手助けをしたまでです。


自分ももっと若ければ変化のスピードがもっと速かったかもなあ、と思わないではないです。

しかし、こればかりは自分のペースで進んでいくしかありません。

もしかしたら、考えのどこかで「変わりたくない」という部分があるのかもしれません。

そうだとしても、気付くべき時に気付くでしょう。

今はゆっくりとした変化を楽しみます。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com