アゴが痛い(2回目)

先月末くらいに一度痛くなって、最近は良くなっていました。

もし痛くなっても、冷静に首の負担を減らすことで対処しています。


しかし、今日の昼頃になって急に、アゴを閉じる(噛む)と痛みが出るようになりました。

昼食を食べている時はきつかった~

ちゃんと噛めないとお腹を壊すな~、などと考えて、暗い気持ちになりました。


悲しいかな、そこで冷静になれない進歩のなさです。

ただ、冷静になっても、痛いままだった可能性はあります。

しかし、夕飯の時は体験を生かして、美味しくいただけました。

よかった。


アゴに関しては、全体的には望ましい方向に行っている、と考えています。

以前は今より動きにくく、手で動かすにはかなり前かがみになって顔の前の方に落としてからやっていました。

それが今では、以前だったら固くて動かしにくかったポジションのまま動かせるようになりました。

平たく言うと、小顔になったか?

「アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けると小顔になります!」(勧誘)


アゴは前にも下にも動きます。

その動きをどう捉えるか、というのは、アレクサンダー・テクニークの先生方の間でも意見が分かれるところです。

意見が分かれるのは、アゴだけではないのですが・・・


せっかくなので今後、アゴに関して少し調べて、整理していきたいと思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com