健康ステッパーとレッグ・マジックを試しました

もう使わない、というので健康器具を2つ借りました。

外に出て歩けばよいのですが、たいてい暑いか雨かのどちらかで、なかなか重い腰が上がりません。


そこで話題の健康器具です。

まずは健康ステッパー。 

 

同じものではありませんが、これは良いです。

大したことがなさそうですが、丁寧にやるとジワッと汗をかけます。


本来の目的と違うかもしれませんが、頭と脊椎(首-背中-骨盤)の協調した動きによって脚が動いているか、を確認するのに使えます。

股関節をゆっくりと丁寧に動かせます。

"体幹操法"の釣り合い歩行にもバッチリです。


ただ一つ難点を言えば、足の甲が反る動き(底屈)があまりできないところです。

その点は購入を検討しているバランスボードのほうが良さそうです。(稟議は通らないでしょうけど) 

 

次にレッグ・マジックです。 

 

同じものではありませんが、結構高価なのですね~

よくわからなかったので、動画を見てみました。

www.youtube.com

レッグ・マジックを使わないエクササイズも紹介しています。

驚くべきは、このインストラクターさんのスタミナでしょう。

お腹と太ももが引き締まるそうです。

足を乗せるところが左右に動きやすいので、確かに乗るだけで脚全体が緊張します。

私としては緊張せずにできるワークを考え出したいところです。

 

自転車タイプもあったそうですが、さすがに大きすぎるかもしれません。

でもやってみると楽しくて、次々と購入してしまう気持ちが少しわかりました。


ポッコリお腹が引っ込んだら、またご報告いたします。

続くかな~