本間真二郎「感染を恐れない暮らし方」

 

感染を恐れない暮らし方 / 本間真二郎(講談社ビーシー

 

インターネットを丁寧に読んでいけば得られるのでしょうが、新型ウイルスについてまとまった知識を得るのも良いかな、と思って読んでみました。


書店に行くと、同じような本が何種類も並んでいました。

その中でこれを選んだのは、「はじめに」にこういう文章があったからです。

感染の拡大、経済崩壊などは、はじまりにすぎません。この新型コロナウイルスは人類全体の意識の変容を誘導していくと思います。
(はじめにより)


著者は「医師であり、臨床は小児科学、研究はウイルス学、ワクチン学」が専門で、実際に自給自足もしています。

そういう科学の最先端を行く方から「意識の変容」という言葉が出てきたので、ちょっとワクワクしてしまったのです。


これはもしや・・・スピリチュアル的な・・・

「こういう意識を持っているとウイルスを撃退できます」とか、

「家族で一人だけ陰性という方(米国で実際にあったようです)は、こういう意識です」とか・・・?


残念ながら、意識の変容そのものに関しては記述はありませんでした。

腸内細菌を育む、自然治癒力を高める、環境リスクを下げる、といった方向に意識を変容しましょう、という内容です。

副題にもしっかり「新型コロナからあなたと家族を守る医食住50の工夫」とありました。

よく見ましょう。


お医者さんから、意識をどう変容させるか、そのための医学的な見解を聞きたかったのですけどね~

そういう方向でも書けそうな感じもします。

しかし、きっと具体的な提案が書かれていないと、売り上げが厳しいのでしょう。


とはいえ、ウイルスに関する知識は非常にためになりました。

食生活を変えるガイドにもしていきたいと思います。