オーケストラ日本代表

先ごろ引退した元サッカー日本代表内田篤人さんが、インタビューに答えて「世界と日本の差は『広がったなと思います』」と答えていました。

 

news.livedoor.com


ここでの「世界」は「サッカー強豪国」ということでしょう。

差が広がっているとしたら、残念なことです。


日本のサッカーがどの程度なのかは詳しくは知りません。

ワールドカップではまだ当分優勝できないだろう、程度です。

しかし、状況は日本のオーケストラととてもよく似ていると思います。

日本のサッカーを見ると、いつも日本のオーケストラを聴く時と同じような独特なものを感じます。


そして、サッカーと同じように、世界の有名オーケストラにはたくさんの日本人プレーヤーがいます。

たしか小澤征爾さんが、世界で活躍している奏者を集めれば最高の日本のオーケストラができる、と言っていたように記憶しています。

サッカーで言えば、日本代表です。


オーケストラ日本代表は、果たして世界との差はどうでしょうか。

サッカーと違って点数で競えないですが、強豪国にはかなわないでしょうか。


日本のオーケストラが好きでない日本人もいます。

かつて「もうこれ以上、上手でない日本のオーケストラは増やさない方がいい」(もっと乱暴な言葉だったと思いますが)と発言していた音楽評論家の方もいました。

日本のサッカーが好きでない日本人もいるでしょう。


私は日本のサッカーも、日本のオーケストラと同じように、ユニークで魅力があると思います。

J2のホームグラウンドの近くに住んでいた時は、よく観に行ったものです。

オーケストラもたまには行きたいですね~