ショッピングモールにあった整体の出店

ショッピングモールのエスカレーター脇のスペースに、珍しく整体の店が出ていました。

いつもは洋服などを売る店が出ていることが多い、小さなスペースです。


偶然、整体師さんがクライアントに「お店にはお客様が来なくて」とぼやいているのが聞こえてしまいました。

このご時世ですので、わざわざリスクの高い、接触を伴うサービスを受けるのは心理的に抵抗が大きいことでしょう。

アレクサンダー・テクニークのレッスンもその一部に入ってしまうかもしれません。

厳しいですね。


しかし同時に、街角でアレクサンダー・テクニークのレッスンが受けられたらどんなに良いだろう、とも思いました。


以前、上野学園大学の学園祭でアレクサンダー・テクニークの「ワンコイン・レッスン」が開催されていました。

 

www.facebook.com

素晴らしいです。


こういう催しが、音楽の専門家だけでなく、一般の人も受けられたら、どんなに良いことでしょう。

「膝が言うこと聞かなくて・・・」ではなく、「自分が膝の痛みの原因」という考えが一般的になる必要がありますが。


しかし、そんな考えが一般的になる前に、健康食品を販売している大手メーカーから大きな妨害があるかもしれません。

誹謗、中傷、あめあられ。

まあ、そこまで脅威になれるのなら、逆に凄いことなのでしょうけれど。