「クラシカ・ジャパン」が今後ネット配信のみに

クラシック音楽専門で放送していた、有料テレビチャンネルの「クラシカ・ジャパン」が今後インターネットでの配信のみになるとのことです。

 

www.classica-jp.com

最初に「放送を終了」と聞いた時は、事業を止めるのかとびっくりしました。

インターネットに集中する、ということでしょうか。


テレビを見る人が減っていることもあるのでしょう。

更に、有料チャンネルは他にもたくさんあります。

一か月にクラシックだけに2,500円払うなら、2,300円でWOWOWの3チャンネルセット(2,300円)のほうが、クラシック音楽好きの私でもお得感があります。


開局した時は、いつかリッチになって契約したい、と思ったものです。

もう20年も前のことと聞いてびっくりしました。

その時は、20年後もその頃と同じく、慎ましい生活をしているだろう、とは全く想像しませんでした。


生活レベルはともかく・・・


思ったことは、5年前だったらインターネット配信専門と聞いても、確実にスルーしていただろう、ということです。

ここ数年で、確実に配信の質が上がっているように思います。

スポーツの配信を見ている時に、3年前くらいのハイライトが挿入される時に、如実に感じられます。


テレビ放送がなくなってしまたので、リッチになった時の夢は、モニターを一台クラシカ・ジャパンの配信専用にして、いつでも映像を見ながら過ごす、です。

 

yasuoalexander.hatenablog.com