野球少年(中1)に様々な提案をしました

以前、腰が痛い、と相談を受けた中学一年生の野球少年に、ようやく会うことができました。

 

yasuoalexander.hatenablog.com


聞けば、昨年11月に軽いぎっくり腰になっていたそうです。

野球をしている時になったということですが、ほどなく良くなり、現在は特に痛みはない、とのこと。

中学生でぎっくり腰とは!

辛かったでしょうね。


会ってすぐに、施術的なものを期待していたのか、いきなりうつぶせに寝られてしまいました。

今回、会うにあたって一番気を付けたのは、腰が悪い、治す必要がある、身体に欠陥がある、というメッセージを送らない、ということです。

原因は日々の生活にある、と伝えたかったのです。

なので、施術は全くしませんでした。


やったのはいろいろな考えの提案です。

立つ時、座る時、そしてキャッチャーとしてしゃがむ時など、いつもとは違う考えでやってみる、ということ。

バジルさんの腰痛エクササイズも見よう見まねでやりました。


本当は背中をギュッとするのを止めるのが大切なのでしょうが、親や教師にあれやれこれやれ、と日頃言われている中学生には難しいでしょう。

メッセージがどのくらい伝わったかはわかりません。

色々な考えがある、ということだけでもわかってくれれば、素人教師としては十分です。


それにしても実際に会ってみて、若者の筋肉の柔らかさに驚きました。

まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが。

仕事でたくさんの大人の身体に触ってきましたが、いくら柔らかい人でも若さには敵わない、と感じました。


今後、大きなケガなく野球を楽しめてくれれば、それに増す喜びはありません。

また会う機会があることを望みます。

その時には、自分自身ももう少し変わっていると良いのですが。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com