バランス・クッションがどんどん薄くなっていく

バランス・ボールなどと同じように、バランス・クッションも空気が詰まっている方がバランスがとりにくくなります。

Tumaz Wobble Cushion - Wiggle Seat for Improve Sitting Posture & Attention also Stability Balance Disc for Physical Therapy, Back Pain & Core Strength for both Kids&Adults [Extra Thick, Pump Included]

もともと空気をパンパンにしていなかった、我が家のバランス・クッションは日に日に空気を抜いて、薄くなっています。

なぜかというと、クッションの上に立ち続けられないからです。

すでに少しバランスを崩すと、表裏が付いてしまうくらいボコボコになっています。

安全と言えば、安全です(涙)。


腰痛持ちの野球少年に、何かエクササイズを提案しようと模索しているのですが、自分が立つこともできないのでは、エクササイズどころではありません。

プロのコーチなら、自分ができなくても提案できるのでしょうが、残念ながらそのスキルは今のところありません。


クッションの上に立っているところを観察すると、ほんの少しのバランスの崩れが、瞬く間に大きな崩れに発展しています。

自分がビルなら、免震構造になっていない、と危険物件に指定されるところです。

確かに普段の生活でも、ほんのちょっとしたことでバランスを崩して倒れそうになることも多くなってきています。

転倒→骨折→入院→認知症、の王道コースへとまっしぐらです。


実際は、少しくらいクッションの空気を抜いても、あまり立っていられる時間は変わりません。

まずは、乗る前に自分自身全体を整えることが重要なような気がします。

毎日コツコツやるしかないですね。


野球少年君、エクササイズを提案できなくてゴメン!

今のうちに謝っておこう・・・

 

yasuoalexander.hatenablog.com

yasuoalexander.hatenablog.com

yasuoalexander.hatenablog.com