ヘルニアと診断されたアイドル(19)がいると聞いた

ひょんなことから、AKB48の前田彩佳さんがヘルニアを患っている、と知りました。

ameblo.jp

ええ、もちろんAKB48は存じております。

でもどちらかというと、乃木坂46のほうが馴染みがあります。

NHKの将棋番組にそのうちの2人が出演している(していた)からです。

かりんさんと、ええともう一人は、ちょっと度忘れしてしまいました。

すみません、正直に言うと最近は観ていません・・・

将棋フォーカス - NHK

 

AKBは48ですが、乃木坂は46です。

そこがポイントです。間違えてはいけません。

なぜかは知りません。2人くらい辞めてしまったのではないかな、きっと。


それはともかく・・・


椎間板ヘルニアというのは、簡単に言うと、背骨の1つ1つの骨の間にある椎間板がはみ出して、神経に当たって痛みが出る、という症状です。

辛いですね。

最悪手術とか、手術しても痛みが消えない、とか言われます。


驚いたことに、ご本人がツイッターで公表したところ、同じくヘルニアの人から多数の応援コメントがあった、とのことです。

 

もちろん、医学的な処置は大切ですが、こういう時にアレクサンダー・テクニークに限らず、ボディワークという選択肢があると良いのに、と思った次第です。


アイドルだったら、歌やダンス、演技などで様々なアクティヴィティがあるでしょう。

その中で学ぶうちに、何かきっかけになるようなワークに出会えると良いな、と思います。

忙しいでしょうから、なかなか難しいとは思いますが。


この際、NHKさんにお願いして、前田彩佳さんの腰痛を何とかしてあげよう、という番組を作ってしまうのはどうでしょう。

そのうちの1回はアレクサンダー・テクニークの紹介です。

講師はやっぱり、バジル・クリッツァーさんかな~


吹奏楽×アレクサンダー・テクニーク〜錦城学園:姿勢エクササイズ〜

このエクササイズをやったらいかがでしょう。

一応貼っておきます。

どうぞ、よろしく。