アレクサンダー・テクニークでお肌がツルツルに(個人の感想です)

最近、顔を洗う時に肌がツルツルで違和感があります。

見た目では残念ながらよくわからないです。

これはなぜでしょうか。

因果関係ははっきりしませんが、アレクサンダー・テクニークで全体が上手くいくようになったから、ということにしています。今のところ。


他にもよく歩いている、週一回くらい運動している、なるべく湯船につかるようにしている、など様々な要因が考えられます。

体重が減って顔の脂肪が薄くなった、というのも大きいかもしれません。

しかし、きっとこれはアレクサンダー・テクニークのおかげでしょう。

都合よく解釈するのが、幸せに生きるコツです。

たいてい上手くいっている時は、なぜ上手くいっているかはわからないものではないでしょうか。


筋膜を中心に考える人々(主にロルフィングのプラクティショナー=施術者)はよく、『筋肉は一つ、皮膚は一枚』というようなことを言います。

主役の筋膜が部分の機能を持たせている、という主張です。

確かにそうかもしれません。


顔には内側との境になっている、口や鼻、耳などがあります。

スベスベになった顔はずっと繋がって、身体の内側の"皮膚"もスベスベになっているに違いありません。


え?もしやスベスベになっているのは、手のひら?

確かにそうかも・・・

でも、どちらでもいいんです!

『皮膚は一枚』です!

 

yasuoalexander.hatenablog.com