太ももが細くなった

ここのところ、太ももが細くなってきた気がします。

歩いていなければ、老化による筋力の衰え、が心配されますが、恐らく歩く時に脚の筋肉より体幹の筋肉を使えるようになっているのだと思います。

細く感じるほど緊張がなくなってきた、ということでしょう。

これはうれしいです。


ヒザのお皿の上にあった筋肉の固まりがなくなりました。

鉄板が入っているようだった、ももの横側の筋肉も気が付けば太い針金くらいになっています。


減量ができた、という面もあるでしょう。

試しに昨年までよく履いていて、パンパンだったズボンも勇気を出して履いてみました。

何と少しだけ太ももの部分がだぶついています。ヨッシャ!

しかしウェスト部分はキツキツです。

これを履いて外出するには、もう少し減量する必要があります。残念!


歩くというと今でも、つい脚の筋肉に注目してしまいます。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんは脚の筋肉をほとんど使わずに歩いています。

触ったことはないので推測ですが。

あの歩きを目指したいです。

 

次はボコッと固いふくらはぎがスリムになるといいです。

ふくらはぎは足首を動かしたり、固定したりする筋肉です。

こちらも少しずつ変わっていくのではないかな、と期待しています。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com