今更ながらピアノで左ひじが固まっていたことに気付いた

情けなくてスルーしたいところですが、今日ピアノを弾いている時に左のヒジが必要以上に力が入っていたことに気が付きました。

今日たまたま力を入れていたのだ、ということにしたいところです。

実際はようやく他の部分の力が抜けて、順番がヒジに回ってきた、ということでしょう。


いままで「脱力」の話題は自分に関係ない、と思っていました。

「脱力」の問題は、自分で力は入れていることに気が付かないことにある、と上から目線でした。

まさに、自分がそうでした。


気を取り直して行きましょう。

自分で気が付かないのが問題なら、気が付いた時点で問題ではなくなるはずです。

気付くたびに悲しい気分にはなりますが、気付いたらいったん中断して、また弾き始めれば良いのです。


これで「ノクターン左手グワングワン問題」が少しでも解消されるとうれしいです。

前向きに!

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com