小指が突っ張るようになりました

予想に反して、先日から気になっていた、背中中央の固まりはどこかへ消えてしまいました。

ジョン・コフィさんが取り去ってくれたのでしょうか。

 yasuoalexander.hatenablog.com

 

無くなったら無くなったで、気になるのが違和感と言うものです。

高名な治療家が、長年患ってきた腰痛や肩こりを瞬時に取り去ってしまうと、逆にクライアントに怒られる、という話を聞いたことがあります。

痛みや違和感が、身体の一部になってしまっていたのでしょう。


その代わり、背中全体がさび付いたように動きがぎこちなくなっています。

固さが分散されたのでしょうか。

座高が少し高くなった気がします。

それは、とてもうれしいことです。


残念ながら、ピアノでは小指で鍵盤を押さえる時に、たまに不自然に突っ張るようになってしまいました。

しかも、強い音の時は若干痛みが出ます。

困りました。


ずっと昔に、小指を突っ張らせて弾いている人に、直したほうが良いのではないか、とアドバイスしたことを思い出しました。

身体全体のコーディネーションの結果として、仕方なく突っ張っているのだ、と今ならわかります。ゴメンね。


あまり上手でない印象になってしまう(「あ~やっぱり、独学なんですね、プププ」)以外は、突っ張っていてもよいのですが、やはり痛いのは困ります。

あまり小指の負担がない曲で、少し全体のコーディネーションを見直してみることにしてみます。


小指を使う時に必要だった緊張が、背中が変わったせいで必要なくなった、というのが現時点での推測です。

だったらその緊張を止めれば、ということなのですが、それがすぐにできれば苦労はないのです。


日々、探求です。