バジルさんによるピアノ演奏レッスン動画シリーズ

日本一(世界一?)著名なアレクサンダー・テクニーク教師のバジル・クリッツァーさんによる、ピアノ演奏のためのレッスン・シリーズが始まりました。

 

一気に見たので、すっかり夜更かししてしまいました。

管楽器のレッスン動画と比べて、よりアレクサンダー・テクニークの観点から見られるのがよいです。


ピアノ・レッスンの場合、正面からの映像がなかなか難しい、という点があります。

しかし、シリーズで投稿してくれそうな感じなので、今後の変化も楽しみです。

 

お一人目

youtu.be

youtu.be

 

お二人目

youtu.be

 

一番の学んだことは、もっと動いてもよい、ということです。

楽譜も楽器も動かないので、つい固まってしまいがちです。

鎖骨や肩甲骨を含めた、腕全体が必要なだけ動けるように、頭と脊椎の関係を良くしていきたいです。


あとは自分がしていないと思っていることをしていないか、を観察することでしょう。

それが困難だからレッスンを受けるわけですが。

しかし、何とかやっていきたいです。

財力が乏しい独習者には、必要なことです。


お一人目の方がレッスンで弾かれているのは、ベートーヴェンのいわゆる「エロイカ変奏曲」です。

良い曲ですね~

早速、自分でも試してみました。

他人のオモチャが欲しくなるパターンです。


しかし残念ながら、自分にはまだ難しすぎて、楽しく遊べるオモチャではなかったようです・・・

 

以前、初見演奏の能力を高めるのに最適、というようなことを聞いて、変奏曲集の楽譜は取り揃えてあります。

一通り弾いてみてわかったことは、初見演奏の能力を高める前に、もっと高めなければならない能力がある、ということでした。

残念ながら、今も状況はあまり変わっていないようです。

 

でもいつかはチャレンジしてみたいです。

 


Evgeny Kissin Beethoven Eroica Variations Op 35 piano