2021年に向けて Vol.5~"もし体育教諭だったら"シリーズ

ピアノと同様、2021年はブログでも新たな試みをしていこうと思っています。

題して"もし体育教諭だったら、子供たちに口を酸っぱくして伝えたい『身体のデザイン』"シリーズ。(長いか・・・)

脊椎動物としての基本的な構造と、よく言われるのに実際はできないこと、などをまとめていこう、という企画です。

実はブログを開設した当時から考えていました。


"デザイン"という言葉が、もし子供向けに書くとしたら、どうでしょう。

ぴったりした日本語があればよいのですが、なかなか見つかりません。

よく"意匠"と訳されて、とてもよい日本語だと思うのですが、あまりポピュラーでないような気がします。

構造には意図がある、ということが伝わると良いです。


子供向けにわかりやすく書く、というのもやったことがないので楽しみです。

どんな風に書けばよいのか、今のところまったくわかりません。

件の野球少年に語る感じでやってみようと思っています。


同時に、2021年は時間かけて書き、推敲する、という作業にもチャレンジしていきます。

今のところ、駄文の垂れ流し、という感じなので・・・

後から読むと、何が言いたいのかよくわからない記事も多いです・・・


え?この記事も?

ピアノと同様、文章技術の向上にも時間が掛かりそうですね・・・

 

yasuoalexander.hatenablog.com

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com