久々に生ピアノを弾きました

先日機会があって、久々にアップライト・ピアノを弾きました。

物凄く調律が狂っていました。

先日聴いた藤田真央さんのピアノとはまた違う、伸び切ったパンツのゴムのような音でした。

でもそんなことは些細なことで、やっぱり楽しかったです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 
いくら手入れがされていないとはいえ、電子ピアノとはタッチや響きが違うのはもちろんです。

しかし、一番感じたのは弾いた指に帰ってくる、響きの振動でした。ジ~ン

鍵盤を押さえている間中、その感触は続きます。

よほどの高級機ならともかく、電子ピアノだと味わえないです。


余韻の減衰する時間が思っていたより長かったというのも発見でした。

鍵盤から指を離すことに関して無頓着だったことがバレバレになってしまいました。


普段、電子ピアノをヘッドフォンで、しかも小さい音で弾いているせいもあるでしょう。

少し音量を上げたら、余韻の減衰もアコースティック・ピアノほどではないですが長く聞こえました。

内臓のスピーカーで鳴らしてみたら、音の振動も少しは指に帰ってきました。


今後はなるべく少し大きめの音で、ヘッドフォンなしで弾く時間を多くしたいと思います。

 

 

yasuoalexander.hatenablog.com