秘儀「下目遣い」Ver2.0

楽譜の下のほうや鍵盤を見る時に、全体を押し下げていることに気付いて、目玉を積極的に動かしてつかっていこう、というのが秘儀「下目遣い」。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 押し下げ自体は減らすことにはある程度成功したものの、押し下げないように首の後ろ側を固める、という副作用がありました。

押し下げだけを止める、というのが理想ですが、なかなか上手くはいかないものです。


きっとゴルフの初心者が、カップの周りを行ったり来たりするようなものでしょう。

試行錯誤も楽しいものです。


ということで、「楽譜の下のほうや鍵盤を見る時に、身体全体が長くなる、と考える」というのが改良版です。

上手くいくでしょうか。


そもそも、最初に楽譜を見る時点で、目が固まっている、という懸念があります。

では、ピアノを弾いていない時も固まっている?

厳しい教師だったら「キミはピアノが下手になるように生活している」とか言うかもしれません。

普段からどう見ているか、観察してみよう!