5チャンネル「芸大卒のピアノ講師だけど質問ある?」というスレッド

matsuri.5ch.net

まとめ

girlsvip-matome.com


スレ主は東京藝術大学のピアノ科を卒業したものの、演奏家への道は歩まず、自宅でピアノ講師をやっている、という方。

「若きピアニストの成功と挫折」というような、壮大な物語を読んだ気分になりました。


全国トップレベルでピアノが弾けても、行き詰まることがある、というのは、想像はできても、体験レベルでは全くわかりません。

プロになれるかどうかは紙一重の、スポーツ選手に近いのかもしれません。


推薦されていたブロンフマンラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を、早速観てみました。

さすがにお墨付きなだけあって、素晴らしい演奏でした。

www.youtube.com

コメントにありましたが、難曲を本当に軽々と弾ききっています。

(さすがにこの曲は「オレも弾いてみよう」とはなりません)

背中から腕への自然なエネルギーの流れは、見習いたいです。

手の形も理想的なのでしょうね。

しかし、私がやるとたぶん短い小指が浮いてしまいます。


少しベレゾフスキーに似ているかもしれない、と思いました。

www.youtube.com

こうして比べると、かなり違うかも?

それにしても、ベレゾフスキーって少し小指が短いですね(親近感)。

とはいえ「難曲を簡単そうに弾くピアニスト選手権」があったら、きっと二人とも上位に食い込むことでしょう。