スキルの有る人とない人

アレクサンダー・テクニークのレッスンを受ける人を強引に二種類に分けるとすると、

・アレクサンダー・テクニークを使って、スキルを上げたい人
・持ってるスキルに、アレクサンダー・テクニークを使おうとする人

になると思っています。


似ているけど、そのスタンスは微妙に違うように思います。

もちろん、この二種類には無限にグラデーションがあるでしょう。

どっちにも当てはまるという人も多いと思います。


私は完全に「スキルを上げたい人」です。

何をやっても上手くいかない。

八方ふさがり。

何も持っていない。

失うものもない。

やぶれかぶれなところを、アレクサンダー・テクニークに救われた、というタイプです。


なので、もう過不足なくスキルがある人がレッスンを受けて、「果たして新しいアレクサンダー・テクニークに基づいた考えを自分のスキルに取り入れるべきか、取り入れないべきか」と考える人がいるとは、夢にも思いませんでした。


まずアレクサンダー・テクニークの考えを使ってスキルを上げよう、と考えていた自分には、その思考回路そのものが理解できませんでした。


いやはや、いろいろな人がいるものです。

自分もそういうスキルがあればなあ、と思います。

全く違うアレクサンダー・テクニークの世界が見えることでしょう。


ともかく、私はアレクサンダー・テクニークのスキルを上げていくことにしましょう。

「何にでも使えるツール」ですから。

 

まったり行きます。