目と首の筋肉は連動しているらしい

アレクサンダー・テクニークのレッスンで、目のエクササイズを教えていただき、寝る前にやったら、目が痛くて目が覚めました。

どうやら刺激が強すぎたらしいです。


「目を動かしても首の筋肉が動かない人は”エイリアン”」だそうです。

私はもう少しでエイリアン認定されそうなくらい、首の筋肉が固いです。


煽られてエクササイズを少しやり過ぎたのかもしれません。

もう一度眠って、次に起きた時はかなりすっきりしていたのでよかったです。

しかし、無理は禁物です。


昔から近視、乱視、斜視に加えて、最近は老眼も加わって、目の使い方を全般的に見直す必要がありそうです。


最もその必要性を感じるのは、バッティングセンターに行った時ですね。

プロの野球選手はボンヤリ見るらしいですが、真似しても上手くいきません。

まずはゆっくりの球を追おうとするのですが、目玉が動かない・・・


それと、臨時記号たっぷりのピアノの楽譜。

しかも加線が多いとパニックになります。


普段からあまり焦点を当てていない実感はあるので、まずはそこからでしょう。

そして目が頭をリードする、頭が身体全体をリードする。

この順番が大切なようです。


まずは、打てもしないのに見栄を張って球速110kmのケージに入らず、80kmから!


そして、いきなりバッハの平均律ラフマニノフスクリャービンは無理なので、まずインベンションとシンフォニアを弾けるようにすること!


でも弾いてみたいんですよ・・・

スクリャービンソナタとか、メチャクチャかっこいいんですよ!

弾きたいんです!

お願いします!