10歳の時の手術痕へのワーク

レッスンで右のかかとにある古い傷痕に、トミー・トンプソンさんがワークしてくれました。

さながら、足を新品に換えたかのようです。


トミー・トンプソン師はアレクサンダー・テクニーク界の重鎮で、ボストンを拠点として世界中でレッスンをされています。

Tommy Thompson | Ease of Being

https://www.easeofbeing.com


個人レッスンは45分で170ドルです・・・

Private Lessons - Tommy Thompson

https://www.easeofbeing.com/private-lessons

 

トミーさんの師匠は、フランク・ピアース・ジョーンズ師。

FMアレクサンダーや弟のARアレクサンダーからトレーニングを受けた方です。


'Freedom for Change'などの著作もあるF.P.ジョーンズさんの映像は初めて見ました。

'Frank Pierce Jones 1974 Tufts University'
Videos - Tommy Thompson

https://www.easeofbeing.com/videos


Freedom to Change: Development and Science of the Alexander Technique / Frank Pierce Jones

https://www.amazon.co.jp/dp/0952557479

 

レッスン後の帰り道では、右のかかとの骨がずいぶんと存在を主張してきました。

どうやら右のかかとは自分の一部ではないと、考えていたようですね。

歩き方はさぞぎこちなかったことでしょう。


立ち止まっている時に右のカカトが浮いている時がある、ということにも気づきました。

今までずっとかばってきたようです。

確かに手術した後はしばらく、かなりの痛みがあったことは覚えていますが。

ヤレヤレ・・・長い間ご苦労サマ。


テクニーク特有の劇的と言えるような変化は今のところありませんが、何しろ40年以上前の古傷です。

これからジワジワとやってくるでしょう。

身体全体のどこにどんな変化が出るのか、興味深いです。

どうもありがとうございます。


まずは、立つ時や歩く時に毎回「右のかかと!仕事の時間だ!」と声を掛けることにしてみます。