2021年に向けて Vol.6~ブログの英語版

できたらいいな、という来年の夢、というか妄想を書き綴っているシリーズ。

早くも第6弾。

言ってみるのはタダ!ということで書いていますが、既に来年の今頃に反省文を書いている姿が目に浮かんでいます。

ネタになるという意味では、それはそれで良いかもしれません。


自分の話を世界の人に聞いてもらいたい、という野望ではなく、単純に英語のスキルを上げたい、というのが一番です。

以前に自分のドメインを取得して、ホームページのようなものを作りたい、と思ったのも、その方が連動しやすいかもしれない、と考えたのが一番の要因です。


今は英語ネイティブの方と接することはないので、現状ではそれほど困っていません。

英語のスポーツ関連サイトや掲示板を読めるところだけ読むだけです。

ただ圧倒的に読むスピードが遅いです。

実際はほんの少しずつ速くはなっていると思いますが、より進歩するには困ることも大切でしょう。


英語で書くことにより、より英語的な思考方法ができるようになって、読むのも早くなるはず、というのが独自理論です。

関係なかった、という結論になる可能性もあります。


本当は、いつも理由は後付けで、何となくやってみたい、やった方が良さそうな気がする、という導かれる感じがあるだけです。

最初は日本語の文の後、英語でチョコチョコっと要約を書いてみようかな、と思っています。


副作用として、日本語力を向上させる効果も期待しています。

「英語に訳せないような日本語書くんじゃない!」と翻訳担当の自分が突っ込んでくれるでしょう。

その際は、お手柔らかに願います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com