最近、ジョギングをサボってますが

結局走ったのは、4回だけでした。

年を取って確実に上達することの一つ、言い訳をつらつらと述べます。

 

 1. 身体が引きこもりに慣れてきた

以前は通勤で往復1時間半ほど歩き、仕事でも汗をかきました。

休日もプールへ行ったり、運動をしていました。

なので、最初の頃はなかなか夜、寝付けませんでした。

さすがに3か月経つと、ぬるま湯的な生活に身体が慣れてきます。

 

 2. 状況的に、少し外に出られるようになった

多少なりとも歩くと、もういいかな、となります。


 3. 走ることに興味がわかない

効率よく身体をつかって走る、ということは、運動の基本と知ってはいるのですが、どうも楽しみが感じられません。

おそらく、ピアノのスケールやアルペジオなどの基本練習を、まったくやらないこととも関係があるでしょう。

 

 4. 身体が嫌がっている

たぶんフォームがよくなくて、身体が拒否しているのではないかと思います。

ここで頑張るとケガをします。


 5. 体重増加

引きこもりあるあるです。


その他にも、
気温が上がって・・・
シューズが・・・
雨が・・・
いくらでも言い訳は出てきます。


でも、いいのです。

一度始めれば、こっちのものです。

またやりたくなったら、再開すればよいのです。


再開と言えば、プールがそろそろです。

楽しみだな~

 

yasuoalexander.hatenablog.com 

yasuoalexander.hatenablog.com