履歴書もメールの時代

10年くらい前に求職中だった時には、「履歴書は手書きで」が一般的でした。

何十通も書いたものです。

それが、今やメールで送るようになりました。


あんなに面倒だったのに、メールで送れと言われると面倒で、手書きがいいなあ、などと思っておりました。

しかし、ヤギさん、でなくヤギッシュさんのお陰で、自分も履歴書の電子化に成功しました。

rirekisho.yagish.jp

やってみるものです。

もちろん、時間は大量に消費されましたが。


電子化になっても、何の音沙汰がないのは、手書き時代と変わりません。

「不採用の場合は、連絡しません」と書かれているので仕方がないですが、この待っている時間のイヤ~な感じを味わっている最中です。


特に何の取柄もない中年男性を喜んで雇う企業はないです。

自分が採用担当だったら、まず間違いなくスルーします。


自分にできることはただ一つ、自分でコントロールできることとできないことを明確にすること。

具体的には、採用不採用を決めるのは自分ではない、ということです。


電子化は一度作れば、後は日付を変えれば、またすぐに出せます(涙声)

以上、本日の愚痴でした。