骨盤の角度をどうするか?

この頃、座る際にもう少し骨盤が前傾していてもよいかもしれない、と思い始めました。

大変私事で申し訳ないのですが。

記録に残しておくのもよいかな、と思いまして。


以前、アレクサンダー・テクニークのレッスンで「もう少し後傾しているのも試してみては?」と提案していただき、その時はとてもためになりました。


今思うと、実際には背中の緊張が問題だったのかもしれない、と思っています。

骨盤を後傾させることで、背中の緊張がとけて、その時はそれで上手くいったのでしょう。


ところが、自分が観察する限り、いつの頃からか「後傾させる」が「肋骨を押し下げる」に変わってしまったようなのです。

上からの圧力で骨盤をどうにかしようとしていました。

なので実際には「肋骨を押し下げるのを止める」という言い方のほうが、より好ましいかもしれません。


しかし、より好ましくても、「押し下げるのを止める」指示は上手くいかないでしょう。

止めようと思って止められれば苦労はありません。

何とか上手くいくような「する」を探っていきたいと思います。


なぜ急に骨盤のことを考え始めたかというと、ふと角度を変えた時に少し呼吸が楽になるのを発見したからです。

呼吸のことを観察できたのは、大きな収穫です。

最終的には楽に呼吸ができて、骨盤のことを考えなくて済むようにしたいですね。