熱中症プラス風邪

先日、軽く熱中症になりました。

幸い軽かったようで、少し横になったらだいぶ良くなりました。


最初に熱中症に掛かった時はびっくりしました。

シャツが知らない間にびっしょりになっていて、文字通り倒れました。

以前はいくら暑くても、涼しい顔をしていたものですが。


最近では既に熱中症のベテランです。

毎週毎週プレゼント、です。

どんと来い!

暑いので仕方がないです。


ところが今回は、次の日に風邪を引きました。

どうなってるんですか?

どちらも寝込むほどではありませんでしたが、年齢と共に確実に弱っていくようです。


自分なりに分析すると、風邪は単にバランスが崩れた状態です。

良いバランスを新たに獲得するために、風邪をうまく使うことも、可能と言えば可能です。

治りかけの時、一瞬前より良くなった感じがするのは、このせいだと思います。

すぐ元に戻りますけどね。


一方、熱中症はオーバーヒートをしているのに気が付かない、ということでしょう。

センサーが鈍くなっているのか、調節機能が衰えているのか。

今回は熱中症でびっくりしてしまって、バランスまで崩してしまったのではないか、というのが今のところの結論です。


今年の夏は、もう少し自分の体温について気を付けていきたいと思います。