マインクラフトの音楽

マインクラフトという人気のあるサンドボックスビデオゲームがあって、私もたまに楽しんでいます。

YouTubeで実況動画を見るのも好きです。


ゲームにはもちろんBGMがあります。

計ったように聞きたくない時に流れるので、プレイしている時にはオフにしていますが、音楽だけ聞くと非常に美しいです。

 

www.youtube.com
あまり馴染みがないタイプの音楽だったので、少し調べてみたのですが、ほとんどが即興だと推測します。

曲によっては、コード(和音)や構成を決めていると思われるものもありますが、インスピレーションに任せて音を重ねている曲も多いです。


ゲームの主要素に建築があり、与えられた素材を使って、モチーフから全体へとバランスよく配分し作り上げる面白さがあります。

これは音楽でいえば、作曲であり、大きな建築はさながら交響曲のようです。

www.youtube.com
こういう緻密な作業とインスピレーション溢れる音楽が融合しているところが面白いな、と思ったのです。

 

完全にクラシック音楽のスタイルに移して、ピアノで再現すると、こうなります。

メチャメチャ上手いですね~

www.youtube.com

さあ、私も建築しよう!