ジュリア・キャメロンのワーク第1部終了

ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:Artist's Way)のワーク、全12週間分がようやく終了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4763136038/

 


イエーイ!(祝杯中)

途中中断もあって、4か月半掛かってしまった。


この本はバジル・クリッツァー先生のツイッターで、たまに引用された言葉が流れてきて知りました。
https://twitter.com/basilkritzer


「どんな人でも、何歳からでも、創造的に生きられる」(カバーより)
これ一冊で「創造的な人生」が送れるなら、大変お得ではないでしょうか。

 

毎日の「モーニング・ページ」と週1回の「アーティスト・デート」に加え、週1回全12週のワークをする、というスタイルです。


ワークは自分を創造的でなくさせている自分自身にある障害にスポットを当てるものがメインですので、かなりキツ目です。

第4週では「一週間、活字を読まない」なんていうエクササイズもあります。


やった課題を少し見直してみましたが、かなり歯抜けですね。
模範的な生徒とは言い難いです。

第8週の「して楽しいことを二十あげてみよう」では8つしか書かれていないです。
意外にないものなのですよ。
オレって人生楽しんでないんだな~

 

でも、五十過ぎのおっさんが「夢はユーチューバー」などと言っても、ジュリア姉さんならきっと「素晴らしいわね」と言ってくれるでしょう!

 

気が付いたら、第2弾「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)」を注文していました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4763131893/

今度は歩くことが課題に加えられているようです。
楽しみ!