マージョリー・バーロウの本"Ground Rules"を入手

FMアレクサンダーの姪で、名教師として知られるマージョリー・バーロウさんの本、"Alexander Technique: the Ground Rules"を入手しました。

 

Alexander Technique: the Ground Rules: Marjory Barlow in Conversation with Sean Carey

Alexander Technique: the Ground Rules: Marjory Barlow in Conversation with Sean Carey

  • 作者:Carey, Sean
  • 発売日: 2011/07/31
  • メディア: ペーパーバック
 

 

新品が長らく「あとで買う」に入っていたのですが、このたび安く出品があったので飛びついてしまいました。

どうもありがとうございます。


バーロウさんについては、ヤスヒロさんのページが詳しいです。

yasuhiro-alex.jp

バーロウさんの本は、すべて対談で3冊残っています。

"Ground Rules"は2冊目の本のようです。

 

主に3つの部分から構成されています。

 

1. Some History

 アレクサンダー・テクニークの人となりやレッスンの風景

2. FM Alexander's First Training Course

 教師になるための学習期間のこと

3. The Ground Rules

 "歩く"や"スクワット"を始め、レッスンで行われるプロシージャの簡単な紹介

 

写真もところどころにあります。

全部で150ページくらいで、会話なので幾分読了しやすいかな、と思っています。


ダン・ウィードさんの"What You Think Is What You Got"が、師のマージョリー・バーストウさんの言葉がたくさん紹介されているのと同じように、"Ground Rules"ではバーロウさんの師FMアレクサンダーの言葉がいくつも出てきます。


FMアレクサンダーの言葉には、不思議と重みがあります。

I remember when he was in his 80s he said to me, "You know dear, I'm always happy" (Part.1より)

バーロウさんは、その時には何を言っているのかよくわからなかったが、今(当時82歳)ならよくわかる、と続けています。


自分が80歳を過ぎて、"I'm always happy"と言えるでしょうか。

なかなか考えさせられます。

 

yasuoalexander.hatenablog.com