森本麻衣さんの4種類のピアノ弾き比べ

最近テンポよく動画をアップしている、森本麻衣さんのチャンネル。

レッスン動画もとてもためになりますが、なかなか聴くことのできない、高額のピアノを4種類比較がとても興味深かったです。

www.youtube.com

こうして聴いてみると、メーカー毎にずいぶん違って面白いです。

一番特徴的なのは、スタインウェイでしょうか。

コミック「ピアノの森」のショパン・コンクールで出場者がピアノを選ぶ際に、きらびやかな印象を与える、ということでスタインウェイが多く選ばれていたことを思い出します。

何となく、上手く聞こえそうな気がします。


「どれでも1台プレゼントしますよ」と言われたらどれを選びますかね~悩みます。

もちろん、どれも素晴らしいですけれど、ベヒシュタインかな~


森本先生は柔らかな物腰ですが、実はきっと情熱的な先生だと推測します。

熱く生徒に語っている姿が容易に想像できます。


ショパン(特にエチュード)を弾きたい方へ〜モシュコフスキーのすすめ」では、模範演奏の後で「もっとよい環境で演奏を届けたい」としみじみと語っていました。

こんな先生に教わる藝大高校の生徒たちは幸せですね。

www.youtube.com

www.maimorimoto.net