記事の数が100を超えました

少し前まで書こうと思っていたのに、気が付いたら100を超えていました。

とても喜ばしいことです。

今日はお祝いです。


業務の一環として書いていたのを除けば、ここまで続いたブログは初めてでしょう。

自粛生活も一役買ってくれました。


一番気を付けたことは

「面白い記事を書こうとしない」

ということです。

仕事で書いていた時に、それを身に染みて学んで、今回役に立ちました。


書いていると、偶然いろいろなことがピッタリはまって、自分で面白くかけた、という記事が出てきます。

(もちろん読む人が面白いと思うかは別です。)

そうすると、同じような完成度を知らず知らずのうちに求めてしまうようになります。

書いても自分で「ツマラン」と結論付けてしまうのです。

(もちろん読む人が面白いと思うかは別です。)


なので、毎回ゼロからスタートの気持ちで書きました。

でも「面白い記事を書きたい」という想いに囚われてしまうんですよね。

面白い、といっても大したことないのに。

毎日が修行です。


学んだことで、一番大きいと思ったことは

「知らないことは書けない」

ということです。

当たり前のことなのですが。

問題意識を持っていて、書きたいなあと思っても、書けないものは書けないです。

逆に、一度書いてみる、というのも良いです。


まだあるのですが、続きは200記事達成の時まで、お楽しみに!

(誰も待ってないヨ)