チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

ピアノ協奏曲も名曲ですが、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も好きで、たまに弾きます。

 

www.youtube.com

右手をヴァイオリン・ソロ、左手をオーケストラで爪弾きましたが、ソロ・パートだけを両手で弾いても難しい部分があります。

「演奏不可能」と言われたのもうなずけます。

私にとっては、ピアノ協奏曲も「演奏不可能」ですけど。


2オクターヴの跳躍はちょいちょい出てきますし、32分音符の連続に和音、トリルにトレモロ

しかも、舞台では後ろに同じ楽器を持っている人が20人くらいいるという試練。

ヴァイオリニストって、ホントタフです。


隣の芝生、かもしれませんが、ヴァイオリン曲は美しい曲がとても多いように思います。

ソナタや協奏曲を、ピアノやオーケストラ部分も同時に、サラサラッと弾けるようになったらいいですね~


以前ショーソンの「詩曲」のヴァイオリン&ピアノ用に編曲された楽譜が安く出ていたので、衝動買いしてしまったことがあります。

今だったら、少しは弾けるでしょうか?

「滅多に見ない箱」に入っていると思うので、探してみよう。

 

動画を探したら、ピアノ伴奏の演奏がありました。

ピアノは上手いですが、「詩曲」はやっぱりオーケストラ伴奏のほうが好きです。

www.youtube.com

ピアノ伴奏のよいところは、和声の美しさをじっくり味わえるところだと思います。

骨格がよく見えるというか。

 

チャイコフスキーのピアノ協奏曲は第2番も好きです。

ポップな主題で覚えやすいのに、人気の面では圧倒的に第1番に引き離されているのが残念です。

www.youtube.com