スタインウェイの自動演奏ピアノ・スピリオ

テクノロジーの進化はもの凄いですね。

ピアノを弾く人がいなくても、生のピアノが聴ける時代になりました。

 

www.steinway.co.jp

 

www.youtube.com


ピアノの自動演奏は100年以上前から試みられていて、簡単に言えばオルゴール形式でたくさんの「録音」は残されています。

いわゆる録音とは違い、自動演奏を再生したものを、現代の装置で録れば、最新ステレオ録音で楽しめるのがありがたいです。


G. Mahler/Yvonne Kenny: Symphony nº 4, mov. IV - Das Knaben Wunderhorn

www.youtube.com

マーラー自身のピアノを伴奏に歌曲を録音することもできます!


それが今やiPadの操作だけで、名ピアニストの演奏が再現できるのですから、信じられないようなお話です。


一度近くで聴いてみたいですね。

いったいどんな音がするのか。

ホロヴィッツ、グールド、とても信じられないです。


その後こっそり自分で同じ曲を弾いてみたりして・・・


録音でもある程度はわかりますが、生の迫力は相当なものでしょう。

コンサートもやはり距離があります。

間近で聴いて、どれくらい凄いのか、何が違うのか体験してみたいです。

 


下記のレビュー動画では、ドビュッシー「月の光」をヴァン・クライバーン(2分10秒くらいから)とご自身の演奏(16分05秒くらいから)を両方収録しています。

2019 Steinway's Flagship Concert Grand - Spirio R "In Depth Review"

www.youtube.com
クライバーン凄すぎ!

(動画主さんゴメンナサイ!あなたも十分上手いです)

完全には再現されていないかもしれませんが、ピアノが鳴りきっている感じがします。


月の光~アンコール集 / ヴァン・クライバーン

https://www.amazon.co.jp/dp/B002IQ94V0